貸別荘・コテージの宿泊予約はTRIPTOトリプト 貸別荘・コテージ・一棟貸しに宿泊しよう

2026/02/05 公開

忘れ物なし!お花見の持ち物チェックリスト【完全版】

忘れ物なし!お花見の持ち物チェックリスト【完全版】
春の訪れとともにやってくるお花見シーズン。満開の桜の下で、友人や家族、恋人と過ごす時間は格別ですよね。
「でも、お花見の準備って何から始めればいいんだろう?」「去年、何か忘れて困った気がする…」
そんな幹事さんや計画担当者のあなたのために、お花見に必要な持ち物を網羅したチェックリストを作成しました。必需品から、あると便利なグッズ、シーン別のアイテムまで、これさえ読めば準備は万全です。
この記事を参考にして、忘れ物の心配なく、最高に楽しいお花見を計画しましょう!

印刷できる!お花見持ち物チェックリスト
印刷できる!お花見持ち物チェックリスト

まずは、お花見の持ち物を一覧できるチェックリストです。印刷したり、スマホに保存したりして、買い出しや当日の荷造りにご活用ください。

【必需品】カテゴリ

・レジャーシート・ブルーシート
・ゴミ袋(複数枚)
・ウェットティッシュ・ポケットティッシュ
・タオル・ハンカチ
・救急セット(ばんそうこう等)

【便利グッズ】カテゴリ

・モバイルバッテリー
・折りたたみテーブル、椅子
・クーラーボックス、保冷バッグ
・S字フック、カラビナ
・栓抜き、コルク抜き
・ポータブルスピーカー
・トランプ等の遊び道具
・ブランケット、カイロ
・日焼け止め、帽子
・折りたたみ傘

【食べ物・飲み物】カテゴリ

・お弁当、お惣菜
・お菓子、スナック類
・飲み物(アルコール・ソフトドリンク)
・紙皿、割り箸、コップ
・ラップ、アルミホイル
・はさみ、ナイフ
・クーラーボックス、保冷バッグ

【シーン別】カテゴリ

■子連れ
おむつ、着替え、おもちゃ、除菌グッズ
■デート
おしゃれな敷物、ひざ掛け、二人で遊べるゲーム
■夜桜
LEDランタン、厚手の防寒具、温かい飲み物
■女子会
写真映えする小物、カトラリー、セルカ棒

【必需品】絶対に必要な基本の持ち物
【必需品】絶対に忘れない基本の持ち物

まずはじめに、どんなお花見でも絶対に必要になる基本的な持ち物を紹介します。これさえあれば、最低限の準備はOKです。

場所取り用のレジャーシート・ブルーシート

お花見の場所を確保するための最重要アイテムです。参加人数よりも少し大きめのサイズを選ぶのがポイント。地面からの冷気や湿気を防ぐために、厚手のものや裏がアルミになっているタイプを選ぶと、より快適に過ごせます。

ゴミ袋(複数枚)

お花見で出たゴミを持ち帰るのは、最低限のマナーです。ゴミ袋は必ず持参しましょう。燃えるゴミ、缶、ビンなど、分別できるように複数枚用意しておくと、後片付けがスムーズになります。風で飛ばされないように、重しを置くか、S字フックで木に吊るすなどの工夫も忘れずに。

ウェットティッシュ・ポケットティッシュ

屋外では手が汚れる場面が多くあります。食事の前に手を拭いたり、飲み物をこぼした時にサッと拭いたりと、ウェットティッシュは何かと重宝する必需品です。アルコール入りの除菌タイプだとさらに安心。ポケットティッシュも合わせて持っていくと万全です。

タオル・ハンカチ

飲み物をこぼしてしまった時や、汗を拭く時など、タオルやハンカチが1枚あると便利です。少し大きめのタオルなら、肌寒い時に膝にかけたり、クッション代わりにしたりと様々な用途に使えます。

ばんそうこう等の救急セット

慣れない場所では、思わぬケガをすることもあります。靴擦れやちょっとした切り傷に備えて、ばんそうこうや消毒液などの簡単な救急セットを用意しておくと安心です。特に子連れの場合は必ず持っていきましょう。

【便利グッズ】あると快適度が上がるアイテム
【便利グッズ】あると快適度が上がるアイテム

必需品に加えて「これがあると、もっとお花見が楽しく快適になる!」という便利なグッズを紹介します。周りから「準備いいね!」と褒められること間違いなしのアイテムです。

モバイルバッテリー

写真撮影や音楽再生、友人との連絡などで、スマートフォンの充電は意外と早く減ってしまいます。モバイルバッテリーがあれば、充電切れの心配なく一日中楽しめます。特に幹事さんは連絡を取る機会が多いため、持っておくと安心です。

折りたたみテーブル・椅子

地面に直接食べ物や飲み物を置くと、不安定でこぼしてしまったり、砂が入ってしまったりすることも。小型の折りたたみテーブルが一つあるだけで、食事が格段にしやすくなります。長時間座る場合は、コンパクトな折りたたみ椅子があると腰への負担が減り、とても快適です。

クーラーボックス・保冷バッグ

冷たい飲み物や、傷みやすい食べ物を持参するなら必須のアイテムです。クーラーボックスや保冷バッグでしっかり温度管理をしましょう。保冷剤も忘れずに入れてください。

S字フック・カラビナ

荷物をまとめるのに地味ながら大活躍するのがS字フックやカラビナです。ゴミ袋を木の枝にかけたり、複数の荷物袋を一つにまとめたりと、スペースを有効活用できる便利なグッズです。

栓抜き・コルク抜き

瓶ビールやワインなどを持参する予定はありませんか?いざ飲もうとした時に「栓抜きがない!」とならないよう、事前に確認しておきましょう。多くの機能が一つになったマルチツールも便利です。

ポータブルスピーカー

好きな音楽をかければ、お花見の雰囲気がさらに盛り上がります。ただし、周囲の迷惑にならないよう音量には十分配慮しましょう。公園によっては音楽を禁止している場所もあるため、事前にルールを確認することも大切です。

トランプ等の遊び道具・ゲーム

食事や会話が一段落した後のために、トランプやUNO、人狼ゲームなどのカードゲームがあると、みんなで盛り上がれます。バドミントンやフリスビーなど、体を動かす遊び道具も楽しいですが、周りに人がいない広い場所で楽しむようにしましょう。

【食べ物・飲み物】おすすめと関連グッズ
【食べ物・飲み物】おすすめと関連グッズ

お花見の醍醐味といえば、桜を見ながらの食事です。ここでは、おすすめの食べ物や飲み物、そしてそれらを楽しむための関連グッズを紹介します。

お弁当・お惣菜・軽食

手作りのお弁当はもちろん素敵ですが、デパ地下やスーパーのお惣菜、オードブルなどを活用するのも賢い方法です。サンドイッチや唐揚げ、おにぎりなど、手でつまみやすいものが人気です。

お菓子・スナック類

会話を楽しみながらつまめるお菓子は必須です。ポテトチップスやチョコレートなど、みんなでシェアしやすい個包装のお菓子がおすすめです。甘いものとしょっぱいものをバランス良く用意すると喜ばれます。

飲み物(アルコール・ソフトドリンク)

ビールやチューハイなどのアルコール類と、お茶やジュースなどのソフトドリンクを両方用意しましょう。温かい飲み物を魔法瓶に入れて持っていくと、肌寒い時にとても喜ばれます。

紙皿・割り箸・コップ

取り分け用の紙皿、割り箸、コップは人数分より少し多めに用意すると安心です。風で飛ばされやすいので、深さのある紙皿や、名前が書けるコップを選ぶと便利です。

ラップ・アルミホイル

食べ残したものを包んだり、お皿が足りない時に代用したりと、ラップやアルミホイルは一枚あると何かと役立ちます。おにぎりを包んで持っていくのにも便利です。

【シーン別】特別な持ち物リスト
【シーン別】特別な持ち物リスト

誰と行くか、いつ行くかによって、必要な持ち物は変わってきます。ここでは、4つのシーン別に特化した持ち物リストを紹介します。

【子連れ】おむつ・着替え・おもちゃ

小さなお子さんと一緒の場合は、普段のお出かけグッズが必須です。
■おむつ・おしりふき
多めに持っていくと安心です。使用済みおむつを持ち帰る袋も忘れずに。
■着替え一式
食べこぼしや汗、急な天候の変化に備えて、一式あると安心です。
■お気に入りのおもちゃ・絵本
子どもが飽きてしまった時のために、音の出ないおもちゃや絵本があると助かります。
■除菌シート・ジェル
何でも口に入れてしまう年齢の子どもがいる場合は、衛生管理のために必須です。

【デート】おしゃれな敷物・ひざ掛け

二人だけの特別な時間を演出するためのアイテムを用意しましょう。
■おしゃれなレジャーシート
チェック柄や北欧風のデザインなど、写真映えするおしゃれな敷物を選ぶと気分が上がります。
■ひざ掛け
肌寒い時にさっとかけられるブランケットやひざ掛けが1枚あると、さりげない気遣いに好感度がアップします。
■二人で楽しめるゲーム
コンパクトなカードゲームや、スマートフォンのアプリなどで一緒に遊ぶのも楽しい時間です。

【夜桜・夜】LEDランタン・防寒具

夜のお花見は、昼間とは違った幻想的な雰囲気が魅力ですが、暗さと寒さ対策が重要です。
■LEDランタン・ライト
手元や足元を照らす明かりは必須です。火気厳禁の場所がほとんどなので、LEDタイプを選びましょう。
■厚手の防寒具
春の夜は想像以上に冷え込みます。ダウンジャケットなどのアウターに加え、厚手のブランケット、カイロ、手袋、ニット帽など、万全の防寒対策をしてください。
■温かい飲み物
魔法瓶に温かいお茶やコーヒー、スープなどを入れていくと、体が温まり喜ばれます。

【女子会・友達】写真映えする小物

気の置けない仲間とのお花見は、思い出を写真に残す絶好の機会です。
■写真映えする小物
おしゃれな紙皿やカトラリー、ガーランドなどで飾り付けをすると、一気に華やかな雰囲気になります。
■セルカ棒・スマホ用三脚
全員で写真を撮る時に便利です。タイマー機能を使えば、自然な集合写真が撮れます。
■お揃いのアイテム
テーマカラーを決めて服装を合わせたり、お揃いの小物を持ったりするのも楽しい思い出になります。

服装と寒さ・天気対策グッズ
服装と寒さ・天気対策グッズ

お花見シーズンの天気は変わりやすく、昼夜の寒暖差も大きいのが特徴です。持ち物だけでなく、服装や天候対策グッズもしっかり準備しましょう。

体温調整しやすい服装のポイント

お花見の服装は、「重ね着」が基本です。日中は暖かくても、日陰や夕方以降は急に冷え込むことがあります。Tシャツやシャツの上にパーカーやカーディガンを羽織り、さらに薄手のジャケットやウィンドブレーカーを持っていくなど、簡単に着脱できる服装を心がけましょう。

ブランケット・カイロ

レジャーシートの上に敷いたり、膝にかけたりと、ブランケットは防寒対策の優等生です。貼るタイプや靴下用のカイロも、冷え性の方には心強い味方になります。

日焼け止め・帽子・サングラス

「春だから大丈夫」と油断しがちですが、春の紫外線は意外と強いです。長時間屋外にいるお花見では、日焼け止めをこまめに塗り直しましょう。帽子やサングラスもあると、日差し対策に効果的です。

折りたたみ傘

春は天気が急変しやすい季節です。朝は晴れていても、急に雨が降ってくることもあります。念のため、バッグに軽量の折りたたみ傘を一本入れておくと安心です。

まとめ
まとめ

お花見の持ち物準備、いかがでしたか?
この記事で紹介したチェックリストを使えば、忘れ物の心配なく、スマートにお花見の準備を進めることができます。
・必需品は絶対に忘れないように最初にチェック
・便利グッズで快適さをプラス
・シーン別のアイテムで参加者みんなを笑顔に
・服装と天候対策で当日を万全の体調で楽しむ

完璧な準備は、最高に楽しい思い出を作るための第一歩です。ぜひこのリストを活用して、桜の下で素晴らしい時間をお過ごしください。